おかっち所有のジャイロ

ジャイロX(側車付軽二輪)

ジャイロキャノピー(ミニカー)

という事で、三台目は?

ジャイロUP?


いやいや自作的?ジャイロを制作予定

実際には現状制作に入っているはずなのですが・・・・

BUBU501と言う、変な玩具がやって来たので延期状態

ですが、サイクル的には再来年?に完成できれば良いかナ的だった。

大体2年サイクル?で色々とバージョンアップでしているので!

ですが、ミニカーの保安基準改定の為、早めに制作して走らないにせよ?

形を作ってナンバーを最低でも取得せねば的な状態なのです(;^_^A

って事で、三台目はUP?がセオリーなのでしょうが。。。。

キャノピーがジャイロエンジンからヤマダエンジンに乗せ換えてあるので

ジャイロのエンジンは1機あまっている状態です。

なのでそれを利用して1台制作ってのが本来の目的です。

そして完全オリジナルで行くか、何かの車両のフレームを使うか?


そこが悩みどころなんですよね!


一般道も走れるようにナンバー取得し我が家のデミオにも積載できるサイズ

これがベストなんですよね~!

関西方面の遠征は金銭的や体力的に難しいですが・・・・

TPTPとか大洗サーキットやスリミなど前夜祭込みのイベントだとテントなどを
持って行かねばなので地味に荷物が・・・・。

まぁ、リヤカー作って荷物を牽引ってのが無難なのでしょうが(;^_^A

そんな感じで、ジャイロ3号機?を作ったら最後にリヤカー?(爆)

その前に3号機をどうするか?

エンジンもなくて0から行くなら?

完全にネタマシン?UPのリヤユニットとスイングユニット
スイングユニットにハンドルポスト付けて・・・。

UPの荷台にシートを付けてハンドルだけスイングする奇怪なマシンとか(;^_^A


そんなネタマシンも良いかなと思っていましたが、
公道走行させるには無茶がありそうな?


そんな感じで、あと自宅の車に積載できるサイズと言うと?

  1. スカッシュ
  2. モトコンポ
  3. モンキー
  4. ゴリラ
  5. エポ
  6. ポッケ
  7. フォーゲル
カワサキのAV50とかも作ると楽しそうだけど、ちょっとサイズが大きく

そんな感じで、先日モトコンポミーティングを見学しに行ったので
モトコンポも良いなと思いつつ・・・

出来るだけ原型を壊さず?

ホイルベースを出来るだけ原型に近い長さにしたいので

モトコンポだとカウルが厳しい

スカッシュだと行けそうだけど、ステップ部分が無くなりそう(;^_^A

モンキー・ゴリラは、スイングハンガーをタンク下に作れば何とか

エポも同じ!

ポッケ、フォーゲルはヤマハ版モンキー・ゴリラなので同じようなもの


と考えると・・・・・

部品の仕入れやすさを考えるとモンキー・ゴリラ系で決定?

ホンダでは無く中華系を揃えれば、比較的安上がり?

と言うか、キャノピーをターボ化にする為(結局保留状態)に
掛かった費用とさほど変わらずに材料は揃えられそうな予感。

まぁ、ギリ2桁万円位は掛かるでしょうけど(;^_^A

ただ、見た目殆ど崩さないようにしたいけど

モンキー・ゴリラ系のノーマルリヤ車高を維持できるか?

ノーマルリヤタイヤを使ったとしても少し難しいかも?

と考えると、キャノピーに元のエンジンに戻して・・・

ヤマダエンジンを、ニューマシン付けた方がバランスはとれる?

何せヤマダエンジンは全長は若干伸びますが縦型ではなく横型シリ

水冷ヘッドなのでラジエターの問題がありますが・・・・

最悪空冷に戻せが良い事(;^_^A


まぁ、色々と妄想は膨らみますが、

とりあえずはBUBU501の直進安定性を改善するのが最優先

それがどうにかなれば、3号機制作に少しづつでも取り掛かれる。


ですが、どちらにせよ資金不足問題がorz