BUBU501ネタ・・・そろそろ打ち止め!?

ドアモールエンド?も色々と妄想中ですが、
FRPの補修キットがあるはずなのに行方不明

ですので違うもので作るとなると・・・・

固めのスポンジで作るか発泡スチロールで作るのが現状で妥当なのかなと。

ただ固いスポンジとか丁度良い大きさのものが見つからない。

だとすると発泡スチロールかなと(;^_^A


ですが、ここで問題なのは形成は簡単ですが塗装が的な?

つや消し黒で塗るにしても、スプレーだと
シンナー系?石油系?なのでたぶん解ける

とすると、アクリル系だったかな?ボディに塗った塗料は
水性なのでそれで塗ってから上塗りすればOKかなと(;^_^A

ただ、ここ数日?風が強めの日が多いので、基本外作業で・・・

切った破片飛び散りまくるので数日は加工できないか?

それが、出来上がれば、完全復活!?

そして、スリミ後と言いますか、未だにエンジンハンガー修正後に
試運転していないので何ともですが・・・

その後は、フロント回りの見直しもまたしようかな的な?

やはり、少しキャンバーが付いていた方が良さそうなので、
キャンバーを付けようかなと(笑)

ただ、キャンバーを付けるとなると現在の仕様だとまた不都合が!

はいキャスター角を異常なくらい付けている?通常だと5~10度位?
なのですが現状は20度付けています。

その結果、ハンドルを全開に切ると外側のタイヤが
結構な角度でキャンバーが付きます。

ですが実際に走ると、通常走行でハンドルを全開に切る事は、まずありません。

あると言えば車庫入れとかそんな時くらいです。

ですので、現在の状態でキャンバーを付けると
ハンドル全開に切るととんでもない事に

ですので、キャスター角を10度程度に戻してキャンバーを切る形になります。

また足回り切断・・・・・。

とりあえずは、現状のままの予感もしますが、時を見て仕様変更します。

あとは、再度フレーム補強をしたいなと!


そして、とうとう決まっちゃいましたね!

道路運送車両の保安基準等の一部改正について



はい見事に秋葉原名物?外人様御用達?のマ〇カー様のおかげで・・・。

あくまで実際はどういう形でやっているかは不明ですが・・・


外人さんが、日本国内でレンタカー借りて運転するのも大変かと思います。

自動車の操作方法はほぼ同じですが、道交法がちがったりとか色々

自分は過去にグアム旅行に行ってグアムでレンタカー借りて1日走りましたが
色々と日本とは違うの違うので運転するのが大変でした。

そんな道交法も違うわけで、しかも乗りなれない?知らない国の道路を車で
というかカートで運転するなんてもっと大変なはずです。

ましてや保安部品を付けていても、元々はレース場など?サーキットで走る車両を
ストリート用に結構簡単に改良をしただけの車両です。

道路事情を知っている日本人でさえある意味苦戦するような車両を
何もわからない外人が観光ついでに乗るなんて、もってのほか(;^_^A

それを簡単な説明だけで一般道路に出しちゃうとどうなるでしょう?

はい、現在のように外国人の事故が多発します。

本来なら、レンタルカートをしている業者が事故の無い様に対策を
しなければなのですが、警察とかから指摘された部分を
ある程度やっているだけの状態なのでしょうね・・・・

じゃなければ、事故が多発するはずなんてないかと思うのですが(;^_^A

そんな対策も適当なおかげで、保安基準を一部改訂(´;ω;`)ウゥゥ

まぁ、保安基準の抜け道的なあいまい基準のミニカーの存在なので、
いつかはと思ってはいましたが、改定の引き金が、
こんなくだらない事に虚しさを!

ですので、カートだけではなく、
ミニカー登録されている全車両に対しての法改定に・・・。


カート
なんか色々と面倒そうな事が書いてあります・・・・。

がっ!


法改正


ここを見る限り、現在登録されているミニカーというか
ジャイロやATVなどは、特に問題はなさそうです。

平成33年4月1日~の新車登録
(ジャイロの場合は構造変更なので問題なしなのかは不明)
の車両には適合されますので、フェンダーは普通自動車のように
付けないといけなくなります。

ここに書いてる、またがり式座席と言うのも結構あいまいなんですよね。

スクーター(ジャイロ)の場合は、どう見てもまたがり式座席ではなさそうですが
またがり式になるみたいです。

そんな感じで、現在のミニカー(BUBU含む)は
2点式もしくは3点式のシートベルトを付けなくてはなりません。

ここで謎なのですが、シートベルトに対する規定がこれだけなのです。

なのでシートに紐付けて腰で縛ったらシートベルトです!と言って
違反対象にならない可能性のあるんです(爆)

本当にやっつけ仕事で保安基準を改定してる感じ?

そして三輪もしくは四輪の原動機付自転車と・・・・・

これって、五輪以上にしたらこの内容に適合はしないんじゃない的な?

現在のBUBUは、3輪ですが、転倒防止に補助輪を付けようかと案もあるので、
補助輪を付ければ、もしかしてこの内容に適合はしなくなるのかなと!

完全な補助輪だと三輪扱いになる可能性があるので、
その場合現在のリヤ1輪に補助輪を常時設置させる形にすれば5輪になります。

さてこの場合は、三輪でも四輪でも無くなるのでどうなるのでしょうね?

とりあえず、保安基準改定までにシートベルト付けなければ(;^_^A


あとは、うちの車にも積載できるミニカー(ミニジャイロ?)を
作る経過もあるので、最悪改定までに登録だけは
しなければ的になる可能性も(´;ω;`)ウゥゥ