BUBU501のホイール探しで悪戦苦闘していると・・・

LINEで千葉県のジャイロ仲間からXのホイール有るよと!!

一言くださいと(爆)

無事に頂くことになりました。

ですので、作業は速いほうが良いと?

家にある使える方のXのホイールにタイヤを組み

ブレーキユニットの固定部分の加工をして取付けましたが・・・・

今度は、メーターが動かない><

悪戦苦闘して一つの答えが出た!

あれ????


もしかして、逆回転ギヤ?

そうです、ブレーキユニットがXの反対側に付けていたのです。

とは言え構造的に逆転は無理

メーターケーブルは右タイヤに付けているのですが・・・

左のタイヤからケーブルを引けば解決なのですが・・・

今度はメーターケーブルが短くて使い物になりません。

という事で・・・

思いついたことは・・・


BUBUのブレーキとメーターギヤを入れ替えれば問題解決

ですが、ユニット部分に付いている?固定されているギヤは

軸受を圧入して固定してあるために簡単には外れません。

ガスバーナーで炙って何とか引き抜きました

引き抜いて入れ替えましたがギヤが上手く動かず???

はい、メーターギヤの溝の噛み合う部分に歯車が刻まれていませんでした。

BUBUのメーターギヤは端まで溝がないためにダメでした。

仕方ないのでチャレンジで溝をリューターで削って作りましたが

ウォームギヤ?斜めに切れている溝なのでうまく削れず上手く行かず

諦めてマグネットセンサーのスピードメーター付きの
多機能メーターでも買うしか無いなと・・・

そんな感じで、ホイール自体は加工して問題なく取付けられたのですが

メーターが不動になりました><

スマホのGPSメーターで数日過ごすことに(笑)

次の日、左右違うホイールのまま、お出かけ?

和光2りんかんのイベントに!

KN企画さんも来ているので高畠さんに会いに(笑)

2りんかんについたらイベントなので駐車場誘導で警備員も来ていたのですが

あまりにも変な車両なので、どこにトメたら良いのかと混乱

これって自動車ですかと(爆)

自動車ですと言いましたが、車体の大きさからバイク置き場にと誘導(爆)


高畠さんも爆笑気味で、本当にこん変な物体で来上がったと(^_^;)

そんな感じで、左右違うホイールでも何とかたどり着き
(ブレーキサイズも違うけど)

しばらく遊んでから家路に。

行きは県道で2りんかんまで行きましたが、
帰りは笹目通りから17号バイパスに乗って帰ることに。

ただ、流石にアンダーパスを通って帰るのは、
不安定要素があるので通らず側道に乗りながら帰りました。



次の日の夕方荷物着弾!

サクサクとタイヤを入れ替えて・・・


P_20180416_190134_vHDR_Auto

ユニットの固定部分の拡大加工


P_20180416_190153_vHDR_Auto


無事に固定出来ました。

P_20180416_191914_vHDR_Auto

P_20180416_191906_vHDR_Auto

これで左右同じホイールになりました(爆)

問題は、やはりブレーキの効き・・・・

どうなることやら・・・・


そして粉砕していなかった側のホイール

P_20180416_192920_vHDR_Auto


3.00-10と同サイズの90/90-10の廃タイヤ(溝は申し訳ない程度ある)
があったので、組むだけ組んでスペアタイヤとしてしようしようかなと。

積んでおけば、粉砕しても交換すれば気持ち程度は走れるので!

そして、何処に積むか悩み中!

車内に積むのが普通なのかもですが・・・

それじゃつまらない

なら?


BUBUスペア

こんな感じもあり?

もしくは?屋根にキャリア作ってそこに載せるのもお洒落!

でもキャリア作らなきゃなと。

背中に載せるにもホルダー作らねばなので・・・・


しばらくは車内かな(^_^;)