BUBU501の公道完全デビュー?して思ったこと。

やはり、このハンドリングだと危険すぎる!!

某BUBU501コミュニティだとサスを固くする、
キャスター角を変えるなどしている人々が

キャスターを変えるには、結構な大改造が必要になります。

何せ要溶接になるので(^_^;)



P_20180409_153702_vHDR_Auto

この部分が問題(^_^;)


P_20180409_153810_vHDR_Auto

この部分にこいつが付くのですが、こんな感じに角度が付けばOK

ネットで調べると、FFの場合は2~6度?FRの場合は4~10度?

MRの場合は????

とりあえず直進安定性命なのでスマホのアプリの水平器で10度に!

全部切って溶接すると家庭用溶接機なので少し心配なので半分切って
ひん曲げて角度合わせて溶接と言う感じで!


P_20180409_161312_vHDR_Auto

こんな感じになりました。

そして逆側も!


P_20180409_170528_vHDR_Auto

切り込み入れて、こんな感じに棒を差し込んでひん曲げます。

角度を確認するのは棒を差し込んだ場所の所にスマホを置いて角度を確認


P_20180409_170543_vHDR_Auto

角度があったら、溶接(^_^;)

そして、面白い事実が!

1033

スマホの水平器アプリですがスマホを横に向けて見るので
前後と書いてある方がキャスター角の角度

ただ、スマホの向きの問題でプラス表示になっていますが実際はマイナスです。

しかも、ジャッキで上げている状態なので実は10度に
合わせて角度調整していますが実際にはもう少し角度が
甘いというのもあり10度と言う感じで設定したという事もあるのですが・・・。

このマイナス2.8度と言う数値は、ジャッキを下ろすと角度が増えるかと・・・。

恐ろしいほど逆キャスターになっていたみたいです(^_^;)

実際には逆キャスターでもキャスター角という事で問題はないのだろうけど・・・。


1038

そして、角度調整した方は、数値が逆になるのでプラスになります。


そんな感じで、キャスターを変更したので、大分運転しやすくなったと思われ

少し試運転!

1キロ位国道のバイパスを走行しましたが、実に安定40以上出しても
今までとは天と地の差がありました。

ラクラク運転とは言えませんが、何処へ飛んでいくか分からない
と言うような感覚は大分消えました。


ただ、もう少し角度つけても良いかな的な・・・・