BUBUさんの燃料タンクは、初期型リード50のものです。

燃料タンクは5リットルちょっとなので多いのか少ないのか?

そして放置期間も長いので・・・・


P_20180302_132235_vHDR_On

外装が汚いのは仕方ないのですが・・・・・



P_20180302_132242_vHDR_On


中身も結構やばい状態・・・・

ただ、タンク内のサビは、見た感じ上サビ程度?
粉っぽいサビなのでもしかしたら軽い錆取り処理でなんとかなるのかも?

しかし、最終目的は長距離マシンなので燃料タンクは、少しでも大きい方が良い。

燃料給油する場合、室内のシート後ろ部分にタンクが有るので給油も面倒

シート下にバッテリーを置く感じなのでその部分に燃料タンクを置けば少しは楽に

本当なら、自動車のように外から給油出来るようにすればベストなんですけどね!

下に置くとしたらDIO系のタンクとか?でも容量が・・・

容量を大きいものにしようとすると携行缶などを加工してって
感じになりますが、それも面倒・・・

見た目コンパクトで容量が大きい燃料タンクと考えると・・・

ホンダのゴリラのタンクがあるじゃないか!

あれは、見た目の割に9リットル入るスグレモノタンクなんですよね~

ただ、燃料メーターのスイッチの関係があるので、やはり加工が・・・・


ん~どうするか?

まぁ、とりあえず走らせるを前提で考えないとなので、リードのタンクを使うか!


とすると、サビ取りしないとですが・・・・


サビ取り用と言ったら花咲Gですが・・・・

そんなにお金も掛けたくない!

としたら、後はサビ取りと言ったら、サンポール(爆)

サンポール高いので100均ので良いか(^_^;)


という事で・・・・


P_20180302_132450_vHDR_On

サンポールもどきとセスキ炭酸ソーダを購入してきました。

セスキ炭酸ソーダは何に使うのかというと、
酸性溶剤を使用すると金属が酸性化してサビを
取ってもすぐにサビが発生するので、
それをアルカリ性のものを使って中和するという訳です。


って事で・・・・



P_20180302_135408_vHDR_On

という事でタンクの外装と内装を軽く水洗いしてタンク内に
サンポールモドキを投入しましたが、足りないので水で薄めて満タンに

サンポールモドキが薄まってるので、大した効果が見られないはずなので、
このまま放置モードにという事で・・・・


続く