BUBU話題の続きです。

前回は10月頭の話

その後、スリーターミーティングありの

台風ありのでなかなか作業は進まず

やっとの思いで10月末だったかに作業ができました。




P_20171103_142541_vHDR_On

ボディ取り外し

これがまた一苦労で、ジャイロ仲間の所に来る前のオーナーだかが

色々とやらかしてくれた臭く、無駄に長いボルトが入っていて

ボルト外すのに一苦労したり長すぎるからレンチが入らない・・・・

しかも錆びてて固くて回りづらい

色々と苦戦しつつやっとの思いでボディを外しました。

ネットで調べるとフレームが軟いだの貧弱だのと書き込みがありましたが

これを見る限り、書き込みで想像していたよりは遥かに頑丈そう。

(35キロくらいしか出ない車両としてで・・・・ですけどね!)



そしてネット情報、その2?

時速30キロで曲がるとコケる?転がる?とか曲がるのにコツがいるとか?

よく見ると、足回りの構造の関係でポジティブキャンバー(逆ハの字)なんです。

フィアット500(ルパンの愛車と言われている昔の方)のリヤ周りとか

スバル360と言う車のリヤも、似たような仕様で人が乗って荷重がかかると

正常なニュートラルからネガティブキャンバー(ハの字)になる仕様みたいです。

ただ、フィアットやスバルの場合、リヤなのです。

リヤは、車が加速する時もリヤに荷重がかかります。

このBUBUさんは、フロントです。

基本的に走行中、荷重は後ろの方に

曲がるときなどにブレーキを掛けてフロントに荷重を移動・・・・

といっても、そんな荷重移動をさせるような速度で走れるわけもなく・・・

タイヤが逆ハの字のままコーナーに差し掛かり曲がる方向の逆に

タイヤが寝ている・・・いくらタイヤがバイクのタイヤだからと言っても

そのタイヤは車重が50キロとかのスクーター・・・・

どう考えても倍近くある重量の車両を受け止められるタイヤの太さもありません。

そのまま、タイヤが負けて、外側に食い込んでいき車体がロール・・・・

はい、転倒モード発動・・・・・てな感じなのでしょうね!

キャスター角を変えればとかの書き込みもありましたが、

どう考えても逆ハの字が問題としか思えないので、ここはハの字を切るくらい

車高を落とす為にサスマウントを移動させるか短いサスに交換でしょうね!

あとは、遊びが大きすぎて真っ直ぐ走れないし直進安定性が悪いと言うコメントも

これは、ボディ外して分かりましたがステアリングロッドの

動いちゃいけない場所が何故か動く(^_^;)

ただ、前のオーナーが対策をしていたらしく駆動を感じさせる加工がしてありました

ボディを外す前になんか下回り見てた時に邪魔だなと外したのですが

その理由がわかって、再度取り付け(笑)

あと、不思議だったのが、ハンドルを切ると左は1回転、右には2回転!!

左に曲がれません状態だったのですが、フレームだけになっても

なんでそうなってたのか未だに不明だけど、気がつけば直ってた


と思う・・・・・・何でだったか理由見つけた記憶あるけど忘れたが本当かも?




P_20171103_143203_vHDR_On

どう見ても、エンジン直す勇気がなかった信州組・・・

たぶん載せ替えたほうが良いよと、エンジンまで持ってきてくれた

違う年式の◯ードのエンジン

見た感じポンで行けそうと思ったけど、いざエンジンをフレームから外して

予備のエンジンを付けようとしたら・・・・

マウントはそのまま行けそう去ったのにセルモーターが当たって付かない


付けれたとしても、エンジンがあらぬ角度で付くことになると言う・・・


理由を見たら・・・・・原因発覚


何故か付いていたセンタースタンド用のステー部分が邪魔して付かない

スタンドをステーごと切ってしまえば、事が済むのですが・・・


エンジンを下ろした時に気づいた!!

この車両をメンテするにはセンタースタンドが異様に便利なことを

なのでエンジンマウントを切って延長するしか無い(課題増えた)

諦めて、エンジンを元に戻す



そんな感じで、その次の週週だったか?


P_20171105_123954_vHDR_On

フレームがサビサビだったので錆取りしましょうと・・・・

サビ取るのも面倒・・・・


なのでサビチェンジと言うサビ変換塗装を買ってきて塗りました。

ここの画像を見ると分かるでしょうが、半端ないくらい逆ハの字です(爆)


P_20171105_124033_vHDR_On

めちゃくちゃ頑張りました

そしてここまでが、BUBU専用フレーム

ここから後ろは、◯ードのフレームです。

親切に◯ードのフレームナンバーまでスクーターの物でした(笑)


P_20171105_123940_vHDR_On

前半分まで(爆)


後ろはエンジン載せ替えてからかなと・・・


BUBUフレーム部分は、サビチェンジ塗り塗り完了

後ろのスクーターのフレーム部分は・・・・・


あまりの見た目の汚さに、何か大きな変化があるまでは放置(爆)


ここまでは去年の話


そして・・・・・

ボディとフレームを分けたままにしておくと、あまりに場所を食うので

ボディを止めているボルト類は外したままで、ボディを載せると言う

保管状態(笑)


そして今現在・・・・


作業をいつされるかのBUBU君は待っているでしょう・・・・・


ですが、現状・・・・・

物置き状態(爆)


だって、物置きにするには丁度よい大きさなんだもん(笑)



寒さが緩んだら、作業再開するからまっててね(^_^;)



さて、次のBUBU日記はいつになるのでしょう??