モンゴロウさんのシリンダーをしばらく開けていないので

確認をしようかなと(^_^;)


P_20210426_151254


とりあえず、普通のジャイロ?

よりはシリンダーを開けるのは楽です(笑)


P_20210426_151551


アクセル全開走行で耐えられるように燃料を濃いめにしているので

まぁ、見ての通りシリンダーヘッドはカーボンまみれになりますよね(^_^;)


P_20210426_151559


なのでピストンヘッドもそれなりに湿り気が!

シリンダーは?良い子なので49cc!!

ちゃんと40パイのシリンダーとピストンです。

ただ?

色々な加工をしているのでおかしな部分も多いです。

シリンダーヘッドのフィン部分がディンプル加工されていたり?

ヘッドガスケットは液体ガスケット仕様(もちろんベースガスケットも)

まぁ、シリンダーもそれなりにポート加工してあります。

何気にやばい?のがピストンです(笑)

P_20210426_151742

はい!黒いピストン(爆)

まぁ、燃料が濃い?とか?シリンダーを組む時に通常なら2サイクルオイルを

塗ってとかの作業ですが、自分はオイルの代わりにベルハンマーを使用したりとか?

そんな通常やらない様な事をしているので、たぶんベルハンマーが焦げ付いてる?

ベルハンマーコーティング?とでも言っておきますか(爆)

よく見るとケース加工もしてある(^_^;)


単にピストンクリアランスが大きくてピストンリングも摩耗している?

とかでピストンが黒くなっているというのが正解なのですが(^_^;)

そして困ったことに、ピストンを抜こうとしたらピストンピンが抜けません(^_^;)

と言っても後で原因が分かった?のですが、通常だと油膜切れ?とかで

ピストンピンが固着とかが多いのですが・・・。

そこは問題が無かったんですよ!

問題があったのはピストンクリップより外側が膨張?したのか縮まって

ピンが抜け居ないという現象でした。

ピストンピンを抜く自作専用工具(撮影忘れた)を使用して外しました。

P_20210426_153450

真っ黒(^_^;)

P_20210426_153444

吸気側?です。

謎加工で見事にジャイロの純正ピストンなのに別物に(笑)

P_20210426_153441

排気側こちらも小加工してあります。

P_20210426_153456

たぶんこっちはキャブ側?



P_20210426_153453

こっちは空冷ファン側??

スカート部分も加工してあったりします(^_^;)

P_20210426_151646


P_20210426_151650


P_20210426_151656


シリンダーのポート加工は・・・・。



まぁ、特に問題もなさそうなので!

ピストントップを鏡面加工でもしてあげようかなと

ピストントップの浮彫り?してある文字を消して

鏡面加工!!

P_20210426_170731

したんですが、粗目のペーパー掛けを少しさぼったが為に若干のムラが(^_^;)

ここまでしたならとシリンダーヘッドもと思いましたが・・・・

やり始めてすぐに飽きました(´;ω;`)ウゥゥ

なので中途半端に終了

P_20210426_170723


気が向いたら数年後にまた磨きます(たぶん)

その後の画像は撮影し忘れた(^_^;)

シリンダーのベース部分とヘッド部分に液体ガスケットを塗って

ピストンにはベルハンマーを撒きまくってからの組み立て(笑)




そういえば結構前に中古ですがトルクレンチを入手して

シリンダーヘッドを多分な規定値?の10Nmにして締め付け!

今回つあんとしたトルクで締め付けましたが

シリンダーヘッドのボルトを締める時って、殆どの人が締めすぎなんですよね!

自分もトルクレンチを使う前に結構緩めに締めてる感じでしたが、

それでも実際にトルクレンチで締めた感覚を感じると少し締めすぎなのかなと