モンゴロウさん4日目です。

朝から雨も止んで良い感じです。

なので作業始めます。


P_20210418_100145

まず初めにリア回り?テールランプ&ナンバーを元に戻しました。

リヤ側は殆どハーネスの修正?はあるようで無いようなもの。

作り直したハーネスをドッキング(^_^;)

ここまでは良かった!

これからが大変・・・・。


P_20210418_100157

フロント周りのハーネスのダイエット・・・。

と言いたいけど、減らせる物は、ほぼ無いのです。

二股にしたギボシを取り外し~半田でどうにか出来るものは、どうにかしました。

ですが・・ハンドルのスイッチ類のハーネスが・・・。

って事でハンドルを元に戻し(取り付ける)その後は、ライトカバーを付け

でもってハンドル回りのハーネスを~と思いきや、ここまで来たらバッテリー!

バッテリー周りのハーネスをなんですよ!

何せ暫定で取り廻しただけなので、フロント周り以外の物を

ちゃんと取り付けてからでないと、出来上がってからの修正は大変。

そんな感じでバッテリーを積むとメインハーネスの位置がやはり修正必要に

そんな感じで取り廻しを少し変えこれでOKと思ったので、ようやくフロント周りに


バッテリーが繋がったけどショート怖いのでマイナスは外してあります。

ホーンの位置を以前はパーキングレバー周辺に付けてたのですが正規の位置?

ヘッドライトカバー裏に移送。

フロントブレーキワイヤーも動きが鈍いのでベルハンマーぶち込んで!

取り回しも微妙に変更。

その後は、ハンドル回りのワイヤー類(前後ブレーキ、アクセル)を元に戻す。

戻したら、クルクルハンドルが格納できるようにワイヤー類の取り回しを確認&修正

この作業地味に面倒なんですよね~それにアクセルワイヤーが糞すぎる(笑)

ワイヤー類が終わったら、後付けパーツの配線を~

P_20210418_154513


タコメーターやグリップヒーター、スマホホルダーのUSB電源のハーネス。

ここで困った問題がKOSOのタコメーターの配線が分からん(^_^;)

しかも結構古い物なのでネットにも存在がもうほぼ無い。

取説書が行方不明と言うか探すの大変(^_^;)

タコメーターに水温系も付いている高性能?な奴なのですが・・・

水温系のハーネスはコネクタ、ですがセンサーも付けたままなのでOK

パルス信号(回転信号)これも青線なのでOK

残るは謎の3本(^_^;)




黒、赤、茶・・・・・・。

黒はマイナス

赤はプラス

茶は?????


なんか遠い記憶だと常時プラス通電とキーONでプラス通電があったような?


ホンダのハーネスの色だと・・・・。

黒はキーONでプラス通電

赤は常時プラス通電

茶はテールランプとか用


まぁホンダさんじゃないので赤プラス、黒マイナスは確定

ネットで「KOSO 配線 茶」で調べるとプラスと言う情報

ってことは?赤は常時プラスでOKなのかな?

と言う事で、赤は常時、茶はキーONプラス、黒はマイナスと判断

キーの配線を繋いでキーONにしたらオープニングセレモニー開始

エンジン掛けたらちゃんと動いたのでOK(笑)


その後はグリップヒーターの配線を繋げて確認!

もうグリップヒーター要らなくね?と思うけどボルト計付きなので

夏だろうが関係ない!そして梅雨時期の雨の日にもヒーターONにすると地味に快適

真夏の標高1000メートル以上にある長いトンネルとかでも活躍します(笑)

残るはスマホホルダー!

これはスイッチも付いているし停車中にも充電できるように

バッテリー直にしてるのでバッテリーに繋げるだけ!

メインキーの裏配線を使えば配線を短くできるのですが

ライトカバーの中を出来るだけスッキリさせたいので、あえてバッテリーに!

グリップヒーターのコネクター等は地味に大きいのでタンク下のフレームに!

後は、BUBU501の遺産?ウインカー出すと「ピーピー」と鳴るブザー?も

タンク下辺りに移動
(初めはライトカバーの中、邪魔になったのでライトカバー裏のホーンステー周辺に付けていた)

そんな感じで、ライトカバーの中は、まだ配線は多いけどライトレンズを取り付ける際に
配線を押し込めながら蓋をする苦労も、ほぼ皆無になった。


あれ?何か忘れている(^_^;)


セルスイッチ!!!

それに気が付いたのは・・・キーONの状態でブレーキ握るとセルが回る(爆)

理由は、セルスイッチはマイナス制御!

モンゴロウさんは、初代メッキモンキーなので

ライトカバーがプラスチックではなくて金属製なんです。

なのでセルスイッチのギボシがオスでライトカバーに接触していたので

通常はブレーキを握らないとセルボタン押しても回りませんよね?

なのでセルボタンは通電している状態!要は押しっぱなし状態

結果!ブレーキ握るとセルが回る(笑)


気が付いたけど、スイッチ壊れてるんですよね(´;ω;`)ウゥゥ

まぁ、次回にと言う感じで

ある程度?仮組み立て!

P_20210418_183855


はい!仮組み立て完了(笑)

4日ぶりですモンゴロウさん(^_^;)


セル以外の機能確認完了!

と言う事で、近所を一周試運転!

問題なし!

と思ったら、さっきまで点灯していたテールランプが消えてる!


まぁ、これも暗くなったので次に回します。

P_20210418_183919


やはりシート高下がった?

と言うか尻上がりじゃなくなったように見える!