我が家のTV1サンバーディアスの助手席側のスライドドアなのですが・・・

内側からドアを開けられなくなってしまいました。

まぁ、窓がクルクルウインドウなので、
窓を開けて外のノブで開ければ良いだけなのですが(^_^;)

天気が良ければそれでも良し!

ですが天気が悪いと・・・・。
初めはチャイルドロックを間違えて掛けてしまったのかと

そう思ってチャイルドロックのレバーを動かしても結果同じ


症状としては??

  • 外のレバーでは開けられるが室内からだと開けられない。
  • チャイルドロックが掛かっているわけではない。
  • ドアロックが掛かっている訳ではない。
  • 室内のレバーは動かない(チャイルドロック掛かってれば動く)
簡単に書き込むとそんな感じです。

まったく意味不明の症状でしたが・・・・。

ユニットを外すと原因がわかりました。


まずは・・。

スライドドアの内張を剥がす作業ですが、
説明が面倒なので、どこかのブログとかを参考にしてください(爆)


P_20210403_105144

と言いつつ内張を剥がした画像だと、ドアノブの位置何処?なんてなるので(^_^;)

こんな感じで、窓のクルクルハンドルとドアノブは付いています。

さて、ドアノブ部分の金属パーツがノブのユニットですので外す事にします。

その前に、ドアロックのボタン?を外さないとなので・・・。

P_20210403_105835

外し方は簡単ネジになってるのでボタン部分?を反時計回りに緩めれば外れます。

その後はユニットを外す作業です。


P_20210403_105151

見ずらいですけど赤丸部分の+ネジ2本で止まっています。

ただ、ここには、トラップ的な?

  • ドアロックアーム(鍵)
  • 車外ドアレバーアーム
  • 電磁ロックアーム
  • ドアロックアーム(スライドドア閉める)
そんな4本のアーム?棒が付いています
ドアロックアーム(鍵)はボタンを外したのでOK

残りの部分は止めてあるプラ固定パーツをずらして?外す感じです。

プラ固定パーツ外すのは、初めは苦戦するかもです(^_^;)


P_20210403_105340

ユニットをスライドドアから外すと、こんな感じです。

黄色丸 ドアロック(鍵)
赤丸 車外ドアレバー
青丸 ドアロック(スライドドアを閉める)
緑丸 電磁ロック

ユニットの真ん中あたりのスプライン切ってある物は室内のドアレバー
右側のレバーらしきものはチャイルドロックのレバーです。


さて本題!

原因を探せです。


P_20210403_105407

まず初めにチャイルドロックを掛けた状態ですが、赤丸部分に注目

チャイルドロックレバーを動かすと動きます。


P_20210403_105415


次にチャイルドロックを解除してある状態です。

ロック状態から右にアームが移動します。

この状態で室内のドアレバーを動かすと今度は上に上がるのですが・・。

室内からドアを開けられれば、上に上がるのですが・・・。

ドアが開けられない場合は、この状態から上に上がらなくなってしまってました。


P_20210403_105438

結果的に赤丸部分のドライバーの先の部分の角が歪む?
この画像で言うと手前に浮き上がってチャイルドロックのアームが
上に上がらなくなってしまったが為に室内のドアレバーが動かない。

なので赤丸の部分の角をプライヤーなどで奥に押し込めばOKって感じでした。


P_20210403_105522

丁度ここですね!

この部分が引っかかるので動かせない?動かない?現象になってしまってるんです。


P_20210403_105500

良~く見ると外側?赤丸内の左側も、なんか浮いてますよね?(^_^;)

多分、無理な力がかかる?掛ったが為に変形してしまったのでしょう。

考えられるのは、室内からドアを閉めたり開けたりする時に
結構な力が掛かってたのでしょう。

よくよく考えると、サンバーのスライドドアの
室内にはドアを閉める時の取っ手はありません。

ドアを開ける時のレバーしかないので、それが取っ手として使用するので
支柱に相当な負担が?


P_20210403_105407 - コピー

先ほどの説明の画像を拡大して~

赤丸内の黄色丸部分の金具?が、恐らくレバー支柱からテコになって
ドアの開け閉め時の負荷が今回の変形した部分を作り出したのではないかなと!

まぁ、設計上?と言いますか、所詮は商用車(バン)なので後ろの席はおまけ

なので室内のドアレバーなんて完全に有るだけ的な????

値段は調べていませんが、このユニットは購入すると、そこそこなお値段な感じも。

なので、もし同じような症状がある方は、今回の記事を参考にしてください。


注意点としては?

室内のドアノブや窓のクルクルハンドルを取り外す際、壊してしまう可能性が!

今回自分もクルクルハンドルのスプライン部分の固定具?のおかげで壊してしまいました。
(過去にも1回やらかいしています)

後は地味に外しづらい内張りなのですが、無駄にクリップが多いので、今回1つ破壊。

とどめは、防水シート?ビニールシートを剥がす時に破れてしまいました(^_^;)


と言う事で、窓のハンドル、クリップ、ビニールシートの3点・・・。

購入金額2000円ちょい?(としておこう)
それとブチルテープ(黒いガム上の迷惑な奴)は
ビニールシートにセットで付いてくると思ったら付いていない(泣)

3M製だと地味に高い
ピットワーク製だと1000円くらい

ただ、速入手は難しかったので建デポへ行って代用品?

P_20210403_112834

ブチルテープ(建材用)を購入

ただ、幅が広い(^_^;)

P_20210403_112817

幅3センチ
長さ10メートル
厚さ1ミリ

売ってたけど・・・・。
(税込み1080円だったかな?)


結果!!

P_20210403_114722

カッター切りつつで1/3の幅で使用



めちゃ余ったブチルテープ!!

こんなの使い道ないじゃん(^_^;)